その他

2.アクセス調査隊海峡を越える 函館編 (2005/9/1)

晴、最高気温27℃
参加者:西谷嘉昭、長内明子、佐藤真理子

往き:8:53⇒11:27(寝台特急 日本海1号)、帰り:18:40⇒20:44(特急白鳥42号) 特急自由席往復券(4日間有効)5,500円(障害者割引きを使うより安いそうです) 函館滞在:約7時間

○参加者体験記

あるかないかわからない社員旅行の下見を兼ねて、「アクセス探検隊」はついに北海道の地に足を踏み入れた。函館と言えば小学校6年生の修学旅行地として、青森で子供時代を過ごした大抵の人は訪れている町だ。うん十年前に修学旅行で訪れた時は、大型バスであちこち連れて行かれ、何がどこにあるのか位置関係が結局最後までわからなかった。

駅周辺に素敵な観光スポットが整備されたらしい噂を聞き、「うに丼」を食べる目的で何度か行っていると言う西谷隊長を頼りに、津軽海峡をくぐってお昼少し前に久しぶりの函館駅に着いた。

最初にびっくりしたのが新しくなった駅の構内。ホームから改札まで完全バリアフリーで、エレベーターもエスカレーターも必要ない。青森駅だって折り返し駅なのだから、同じようにホームを階段でまたぐ必要のない完全バリアフリーにできるはずなのにと思った。

駅前市場でうに丼を賞味し、駅前から車椅子や徒歩で楽しめる函館を探検した。

その後のことは写真と西谷隊長のコメントでお楽しみください。 (佐藤)

○アクセス調査

函館駅ホーム

列車から降りるときスロープを着ける駅員の対応がスムーズで、大変よかった。

函館駅

ホームから駅前までは段差がなくストレートで、他の駅のようにエレベーターもエスカレーターも必要なく楽に出られた。

金森赤レンガ倉庫群

駅前から徒歩で金森倉庫群に向かった。ゆっくり歩いて苦にならない距離だった。

金森洋物館

色々と面白い物がいっぱいあって、どれを買ったらいいか迷うほど。

八幡坂

次は函館山をめざして、函館山ロープウェイ駅に向かった。八幡坂はちょっと勾配がきつく、帰りはなんとか“はっけだ”(走った)。

函館山山麓駅

ロープウェイはエレベーターで移動。最近新しいゴンドラになって段差も少なく衝撃なくスムーズに乗り込めた。

○観光

函館朝市

呼び込みのおじさん、おばさんの気勢がよかった。

朝市の食堂

昔はこきたない(でも味は最高)店が並んでいたが、今年になって新しい建物に入っていた。昼食はそこで、やっぱりうに丼でしょう。!?

はこだてビール

いつもはお客さんが沢山いるのに今回はすいていた。
ユニバーサルトイレが無いので、飲みすぎには注意。

はこだてビール店内

3種類のビールセットをオーダーしストローを頼んだら、若い女性のスタッフが3本持ってきてくれた。

はこだて海鮮市場

ちょこっと入っておみやげを物色した。

はこだて明治館

ガラス製品が所狭しと置いてあったので、車いすの運転には気を遣った。

スィーツの店

金森倉庫群を歩き疲れたのでスイーツの店に入ってソフトクリームにかぶりついた。フーッ。

お菓子屋さん

カラフルなお菓子やさんで店員のお姉さんがチョコレートを口にポンと入れてくれたので、思わず3袋買ってしまった。